ポケモンマンホール「ポケふた」について♪

こんにちは!さくらっきーだよ♪

今、全国各地でポケモンの絵が描かれたマンホール蓋「ポケふた」が次々に発見されているんだって!ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサなんだけど…

そんな「ポケふた」を大河原町でも発見!

大河原町で発見された「ポケふた」のデザインは、みやぎ応援ポケモンの「ラプラス」とサクラポケモンの「チェリム」だよ!

場所は、JR大河原駅より徒歩3分、一目千本桜の桜並木の途中、尾形橋付近の白石川公園入口だよ♪ぜひ、大河原町へ「ポケふた」を見に来てね~!

国内外からの来訪客増を目指す取り組みとして、大人気ゲーム・ポケットモンスターのポケモンたちがデザインされたマンホール蓋「ポケモンマンホール『ポケふた』」が、平成30年12月より全国各地の市町村に設置されています。

みやぎ応援ポケモンはラプラスとなっており、ラプラスの絵が描かれたポケふたは宮城県のみとなっております。大河原町に設置されましたポケふたは、ラプラスと一緒に「一目千本桜のまち おおがわら」に因んで「サクラポケモン」のチェリムとなっており、世界に一つしかないオリジナルデザインのマンホール蓋となっております。

ぜひ、大河原町にお越しいただき、ご覧いただければ幸いです。

設置場所:宮城県大河原町大谷字町向116-26地先(尾形橋付近の白石川公園入口)

詳しくは大河原町ホームページまたは宮城県ホームページ「ラプラス+宮城巡り 宮城図鑑」をご覧ください。

※マンホールをご覧になったり写真撮影をしたりする際には、安全のため常に周囲の状況に注意しましょう。

※歩きながらスマートフォンを操作することは非常に危険ですので、立ち止まって操作してください。