「がわらゆずぽん酢しょうゆ」発売のお知らせ♪

『がわらゆずぽん酢しょうゆ』300㎖ 550円 令和3年4月1日(木) 発売!

大河原町特産のゆずを使用した「がわらゆずぽん酢しょうゆ」を委託製造し、販売しております。

現代の名工が「土産土法」(その土地の物産をその土地の技法での味造り)の理念のもと、地元特産の「ゆず」を活かした商品開発を積極的に行い、食文化の維持・発展に取り組み、大河原町観光物産協会プロデュースにより、大河原町発「無添加・ゆずぽん酢しょうゆ」を商品化致しました。

宮城県産の大豆・小麦で造った本醸造丸大豆醬油に、大河原町で育った香り高い「自生北限のゆず」の手搾りしたゆず果汁のみを使用し、鰹節・昆布・椎茸・帆立貝の「独自の合わせだし」で仕上げました。化学調味料・添加物・保存料は一切使用せず、素材の本来の旨味をそのまま活かし、体に身体にやさしい、自然な美味しさを実現しました。
しょうゆ代わりに、つけ・かけなどでお召し上がりください。(100㎖あたり塩分は約9%、しょうゆの半分です。)

製品名 無添加・がわらゆずぽん酢しょうゆ 300㎖PET詰め
原材料 しょうゆ(宮城県製造)、醸造酢、砂糖、米発酵調味料、ゆず果汁(宮城県大河原町産)、しょうゆ加工品、魚醤(魚介類)、食塩、酵母エキス、こんぶエキス(中国)、かつお節エキス(一部に小麦 ・ 大豆を含む)
添加物 なし
使用方法 鍋物はもちろん、酢の物、焼肉、焼魚、大根おろし、サラダ、餃子など、つけかけしょうゆ代わりに幅広くご使用いただけます。
保存方法 高温・高湿・直射日光を避けて保存(できるだけ冷暗所に保存)
賞味期限 包装充填後15ヶ月
アレルギー表示 小麦(推奨:大豆)、魚醬(魚介類)